キサラの美味しいはなし

小説、漫画、映画、ドラマ紹介していきます。美味しいものか登場する話が大好き♡

【本】珈琲の世界史

コーヒー大好きな私!☕️
歴史から知りたくなりました。

一言この本、面白かったです。

難しい部分は適当に読んで興味のある部分だけ😊
コーヒーは植物っていう話は難しくて…

個人的にはカフェの歴史から面白かった。
ヨーロッパの最初の方のカフェもワクワクしたなぁ。
カフェは男性だけしか入れなかったとか、金持ちの場所とかそういうの面白い😌

日本のカフェの歴史もちゃーんとあります。
明治からのカフェの変遷を見てますますカフェが好きになった気分です♩
今のラテブームとか80年代の自家焙煎ブーム、スタバ、サードウェーブ、ブルーボトルなど。
私の興味のあるワードばっかり🤎

パナマゲイシャは新しいスペシャリティコーヒーでなんとなく知ってたけど、ちゃんと飲んでみたいなぁ😽😽
モカは最後のコーヒー。
コーヒーもカフェも面白いですね🔅

好きな方はぜひ!

珈琲の世界史 (講談社現代新書)

珈琲の世界史 (講談社現代新書)